中国へ来て驚いたこと

最近は、見慣れてきてなんとも思わなくなっていたのですが、
中国に来て驚いたのは、マンションの大きさでした。

自分が上海に住むことになって、テレビで見るバンドあたりの「いかにも上海」な風景だけではなく、
マンションやスーパーなど生活に関わる部分を見ること・知ることができたとき、
「ああ、上海に住むんだなあ」としみじみ思ったものです。

上海には、高層マンションがたくさんあります。
見ると圧巻です。
しかも、どんどん建設しているようなので、「発展してるのねえ」と思います。

自分もわりと高層の部屋に住んでいるのですが、とても嬉しいのは、
虫が出ないことです。
これは、非常にありがたい。

上海に来て驚いたこと・違いを感じたことはたくさんあったのに、徐々にそれが普通になっていって、
もっと、気づいたときにメモしておけばよかったなあと思います。