端午節の祝い

端午節三連休で、 当校は上海市内から少し距離があり、バスで一時間半がかかる崇明岛【崇(chóng)明(míng)岛(dǎo)】という島へ端午節【端(duān)午(wǔ)节(jié)】を祝いにやってきました。
崇明岛とは、沖積平原から中国の第三名大きな島となり、自然環境も人文風景も素晴らしくてけっこう人気がある観光地です。この日は天気がちょうど寒くも暑くもなくとても過ごしやすかったです。ほら、ワンちゃんもすごく楽しそうでした!


午前はみんなヨガをやったり話を交わしたりして、午後はBBQ【烧(shāo)烤(kǎo)】でした。






端午節の食べ物といったら、粽【粽(zòng)子(zi)】は欠かせないでしょう?残念ですが、今回は粽を包む環節がなく出来上がった粽を食べるしかなかったです(笑)。また崇明糕というものも、この島のお土産【特(tè)产(chǎn)】(口触りはお餅とにている)としておいしかったです。


とくにBBQは、みんなより一層やる気がでてくるようです。たぶん肉などをやきながら熟するのを待つのも面白いでしょう?



一緒にいる時間は何時も早く流れるのですね、最後は未練のままに写真をとり、帰り道を歩んだのです。さぁ、今度のアウトイベントを期待しましょう。