私のまわりの人々

イージーマンダリンで働くようになってから、仕事柄、色々な国の人々とお会いしています。
生徒さんは、日本人を含め、世界各国からいらしています。
ですので、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語などを母語とする方、
日本の方、ほんとうにいろいろです。
そういう方たちと少しでも接することができたというのは、非常に幸運だと思っています。
たまに日本語もお上手な他国の生徒さんもいて、お話させていただいたり
するのも楽しいです。

また、先生たちは、中国人です。
彼女達は、中国語はもちろん、流暢な英語を話します。
日本語、フランス語などもできる先生もいます。
ただすごいなあと感心しています。

おそらく、イージーマンダリンに勤務しなかったら、私の中国に対する印象は、
マイナスだけになったと思います。
今も街を歩き、お店に入れば、むかつくことは多々あります。
しかし、イージーマンダリンの先生や同僚たちは、とても気持ちよい。
先生たちは、英語も中国語も十分でない私にも気持ちよく話しかけてくれるし、
礼儀も正しい。
彼女たちに対しては、「受け入れてくれてありがとう」という気持ちです。

それから、我が家でお世話になっている不動産やさんの担当の方。
彼女にも、感謝の気持ちでいっぱいです。
日本語も上手な彼女に、私たちは頼りっぱなし。
うちのことでトラブルがあれば、土日関係なく対応してくださる。
私もまるでお友達のような気軽さで、彼女に頼らせてもらっています。
たまにお会いしたときに、お互いの情報交換や近況を話すのも
心が和むひとときです。

みじかにいる人がよくしてくれれば、こちらもそれに報いたいと思う。
そういう気持ちになれると幸せを感じます。