上海のさくらとホームシック

今朝、通勤途中に見たさくらが綺麗だったので、写真を一枚。

私は、通勤時、間に合いそうなときは、1駅2駅、歩いています。

朝の街は、通勤する人、木の板のようなものをいっぱいリヤカー?に積んでそれを自転車で
運んでいるおばあさん(毎日会うのです)、
お店で朝ご飯になるようなお好み焼きみたいなスナックを売っている人、
いろいろな人を見ることができます。
普通の朝の風景なのですが、活気があって楽しいです。

上海へ来て、一番おもしろいなと思うのは、
観光地よりも、普通の道を1駅2駅歩くことなんです。
日本とは違う風景、人々、暮らしを垣間見れるのが楽しい。

しかし。
これも気分のいいとき限定。

上海に来てから、体調がすぐれず困っております・・・
生徒さんたちを見ていると、中国語を頑張ったりお仕事頑張ったり、
上手に生活しているように見えます。
海外生活が合う合わない、ということなのか、
はたまた適応能力の問題なのか・・・


心もからだも穏やかに過ごすのって難しい!