上海のほほん散歩〜豫園

豫園に行ってきました。
正確には、周辺に行ってきました。

国慶節の頃、一度、行ったのですが、あまりの人で満喫できなかったので、リベンジ!

でも、そのときほどではないけれど、やはり混んでいました・・・


典型的な豫園周辺の様子です。中国っぽくてよいのですが、如何せん、この人・・・

私たちは、またもやB級グルメツアーに変更。

あっちでちょこちょこ、こっちでちょこちょこ。
中国だと、本当に安いから食べ歩きが気軽にできて嬉しいです。

最初に私たちが買ったお店は、ここ。

システムが分からなくて、お店の、欲しいものの前にいたおばさんに
指差して「これ」とか言ったら、
「あっちでお金払うんだよ」みたいに、これまた横のレジみたいのを指差されたので、
そちらへ。
でも、その食べ物の名前がわからないし、どうやって注文すればいいの??
「紙に書けばいいんじゃない?」と言う夫。
そうね!というわけで、メモを出して、
その食べ物の名前と金額を書いて見せたら、すぐわかってくれましたー!
で、レシートを持って、さっきのおばちゃんのところへ。
おばちゃん、にこにこして感じよかったなあ♪

どこのお店も、食べ歩きの店は、こんな感じのシステムみたいです。

私たちがその日、食べたのは、

・すいかジュース(美味!)
・茹でた小籠包みたいの(揚げ小籠包より私は好きです)
かき揚げと薩摩あげの中間みたいの(もちもちしてて、おいしい!)
・たこやき(日本のとおんなじくらいにおいしい)
・お肉の串焼き(独特の香辛料ついてておいしい)

こんな感じだったでしょうか?

これだけ食べるとお腹いっぱいになるし、安いから嬉しい。

そして、肝心の豫園には、またしても入らず、まわりをぷらぷらして、雰囲気に満足して帰ってきたのでした。


前だけを見ていると、人ごみですが、上を見上げると、こんな素敵な屋根の連なりが。



ーーーーーーーーーー
上海の中国語学
イージーマンダリン(easymandarin)
website: http://www.easymandarin.cn/?lang=ja
日本語スタッフ 山下久実(Yamashita Kumi)
E-mail:kumi@easymandarin.cn