上海には猫がいっぱい

上海には、野良猫がたくさんいます。
あちこち、うーん、マンションとか会社とか、そういう場所をねぐら?にしているようで、
よく見るんです。

うちのマンションの庭にも私たちが引っ越してきたときから子猫がぞろぞろゾロゾロ。
それは、もう、かわいいんです。触りませんけど。

マンションの住人たちも、みんなそれぞれにかわいがっていて、
夜は、日替わり?でいろんな人がえさをあげています。

昨年の10月には子猫だった我がマンションの猫たちも、だいぶ大きくなってきました。

なぜか上海のノラさんたちは、毛並みがきれいで、もこもこふわふわいい感じでころころしているんですよ。
日本だとノラさんたちは、けんかして毛がぼろぼろだったり、汚かったり痩せこけていたりだと思います。
それなのに、上海の野良猫たちは、なぜかころころ立派な体格をしています。
毛並みもとってもきれい。

上海の人たちが、みんなで餌をやったりするからかなあと思ったり。
日本だったら、あまり野良猫にえさはやりませんよね。

夫の会社にもシンボル的猫がいて、みんなに「○○(会社名)キャット」って呼ばれているらしいです。
これは、もうころころレベルではなくて、ぶくぶく(失礼!)といった感じ。
でも、今のところ、まだ美猫です。


私のマンションで、「巣」を作ってじゃれあっていたネコたち。