上海のほほん散歩〜老馬頭

この週末は、老馬頭という場所へ。
インターネットで見て、今まで行ったことがなかったので、行ってみました。

最寄り駅は小南門駅。
そこからちょっと近道をして、と思って行ったら、その道が、
ローカルすぎるくらいローカルな道で、
豊かじゃない人々が住む場所のようでした。

そのすぐそばに高層マンションがあったり観光地があったりするので、
その落差に驚きながら、進みました。

その老馬頭という場所は、新天地みたいなものを目指したかったのでしょうが、
残念ながら失敗したようで、
日曜なのに、お客さんもまばらだし、お店もあまり開いていませんでした。


その場所そのものは残念な感じでしたが、
その横に川があって、浦東の高層ビルや高層マンションを対岸に見ることができるいい場所でした。
少し、寒かったですが、そこで、行き来する船の様子を見たりしてぼんやり。

お天気のせいもあり寂しげな感じの場所を散歩したなあという印象でしたが、
私はいろいろ見られてよかったと思いました。