お気に入りの台湾系学食的食堂in静安寺

自分のブログにも書いたことなのですが、嬉しいことなので、また書きます。

イージーマンダリンに来てしばらくは、お昼にどこで食べようかかなり迷ったものです。
回りにたくさん食べ物やさんはありますが、
食べたいものと値段が合わなかったり、ゆっくりできない場所だったり。

お昼休みは1時間ありますので、食べ終わった後も、ゆっくりしたいわけです。
家の事務的な雑用をしたり、手紙を書いたり、本を読んだり、たまに中国語を勉強したり。
(食べる場所なのに、ごめんなさい)

それができるお店をなかなかみつけられないでいました。

しかし!今は、そういう場所をみつけて、毎日、そこに行ってくつろいでいます。

そのお店はなんと、イージーマンダリンのまん前にあったんですよ!

静安寺の1階にあるようなそのお店、多分、名前は
「台湾人道素菜」。

15〜40元くらいで食べられます。
まあ、私はいつも15元の野菜あんかけ面みたいのを食べていますが・・・

場所も雰囲気も学生食堂のような感じです。
レジに行って、最初に注文しお金を払いレシートを持って、
定食はレジに向かって左へ、面は右へ行ってレシートを出します。
ちょっと待てば、料理を出してくれます。
それから、好きな席に行ってゆっくり食べればよし。
テーブルも広いから楽ちんです。

12時頃行くと混んでいますが、1時半くらいに行くとだいぶ空いてきて、
大きなテーブルを遠慮なく独り占めできます。

何がいいって、ゆっくりできるし、テーブルも広いし、
店員さんの感じがいい。これが一番。

行き始めた当初から、店員さんの感じがいいなと思っていたのですが、
最近は、特にそう感じます!

にこにこして対応してくれるし、好意的に接してくれているのを感じます。
私が、食べ終わった皿を脇において勉強していると、
「ニイハオ」と挨拶をしてお皿を下げてくれたり、そっと黙って丁寧に(!)下げてくれたり。
たまに、
「あんた、頑張って勉強しなさいよ!」と応援されているような気さえします。

それから、パン屋さんが併設されているのですが、私は、ここのパンが好きで
たまに買っています。
もっちりした感じのパンです。

食堂スペースで面やごはんを食べていると、
パン屋さんのスタッフが、パンの試食を持ってきてくれます。
私は素直に嬉しいし、食べたいので、もらって食べていますが、
おいしいので、
「あ、夫に買って帰ろうかな」などと思い、つい買ってしまいます。

今日は、4時すぎにたまたま行ったのですが、
とても空いていて独占できて非常によかったです。
帰るとき、入り口で窓拭きをしている人がいたので、思わず
「ハオツーラ(おいしかったよ!と言ったつもり・・・この中国語は正しいでしょうか・・・?)。
ツィイチェン!」
と声をかけてみたら、その店員さんは、とーっても素敵な笑顔でにこっとしてくれました。

今日の春の日の午後にふさわしく、心に南風が吹きました。


これがそのお店の入り口です。