効果的な語学学習の1つの方法?

今、中国語を教えてくださっている先生は、レッスン中に、今、習ったばかりの文章をすぐに
「はい、では見ないで言ってみましょう」と言います。
最初は、
「えっ、まだ1、2回しか見てないから覚えられない!」と
びっくりして焦りました。

しかし、レッスン2回目から、
「これは、先生の意図?効果的かも?」と
思うようになりました。

すぐに「テキストを見ないで言ってください」と言われると、
1回や2回で、「早く覚えなくちゃ!」と
集中せざるを得ません。
早く言い回しを覚える工夫を、瞬間的にやって、先生の言葉に集中し、
無理やりインプットします。

いつもすぐに覚えられるわけではないけれど、なかなか効果があるようです。

早く覚えられるという効果の他にも、一度、集中して先生の発音を聞くと、
帰宅して復習する際に、思い出しやすくなります。
(ただし、その日のうちに復習しないと忘れます、私は・・・)

私は、今、英語も同時に学習しなければならないので、英語の学習にも
この「見ないで声に出す」を使い始めました。
なんとなくいいような気がします。

もしとりわけ効果がないとしても、害もないと思います。
一度、「テキストを見ないで、すぐ暗唱」を試してみてください。
おすすめです。


今日の静安寺です。
今朝は雪が少し積もっていました。冷たい日です。ビルの入り口からのアングルです。

ーーーーーーーーーー
上海の中国語学
イージーマンダリン(easymandarin)
website: http://www.easymandarin.cn/?lang=ja
日本語スタッフ 山下久実(Yamashita Kumi)
E-mail:kumi@easymandarin.cn