新年好!(明けましておめでとうございます)

2度目の明けましておめでとうございます、ですが、
今回は、中国の新年です。

今日から、イージーマンダリンもスタートしました。

今朝、出勤するとき、地下鉄の駅では、スーツケースやキャリーバックを
引いている人が大勢いました。
きっとみなさん、故郷への帰省や旅行から戻ってきたのでしょうね。

イージーマンダリンの先生方も、故郷へ帰ったり、旅行へ行ったりしたようです。

私も5日ほど日本へ帰っておりました。

それぞれが買ってきたおみやげを交換しあうのも、楽しいです。
日本から持ってきた黒糖かりんとうを配ったら、
「中国にも似たのがあるよー、中国のは白砂糖がまぶしてあるんだよ」
と教えてくれました。
中国と日本の似ているところをみつけると、彼らと歩み寄れた気がして、
嬉しくなります。


普段は私も、今の中国と日本の緊迫した状況や、慣れない異国生活のため、
中国という国に対して、怒りやときには憎しみすら抱くこともあります。

しかし、イージーマンダリンの同僚たちや先生たちと冗談を言い合ったり、
夫が会社で中国人の同僚の方に親切にしてもらった話を聞いたり、
マンションの掃除のおばさんと笑顔で挨拶したり、
そういう小さな、ほんとに些細なことが、とげとげしくなった心を
とかしてくれるのです。

今年も、みんな仲良く、どこまでも平和に穏やかに、過ごしていきたいものです。

ーーーーーーーーーー
上海の中国語学
イージーマンダリン(easymandarin)
website: http://www.easymandarin.cn/?lang=ja
日本語スタッフ 山下久実(Yamashita Kumi)
E-mail:kumi@easymandarin.cn