イージーマンダリンて、どんなところ?

今日は、私たちイージーマンダリンについて少し紹介させてください。
勤務を始めたばかりの私の感想も交えながら、ホームページではお伝えできないところを紹介したいなと思います。

イージーマンダリンのスタッフは私を含めて6人です。
アメリカ人、フランス人、中国人、そして日本人の私。
アットホームで、スタッフ同士も生徒さん方ともまめに連絡を取り合うことができます。
生徒さん方、スタッフ、先生がお互い顔のわかる環境で、学習したり仕事したりできるのは
私にとっては、心地よいことです。


また、関連しますが自由な雰囲気も魅力だと思います。
私は、留学や語学学校に通った経験がないので、他の様子がわからないのですが、
欧米に留学したらこんな感じなのかな、と思ったりします。
スタッフも生徒さんも先生方も、みなリラックスしているように思います。

先生方も中国語のみならず、英語、ひいては日本語も話せる先生もおり、
生徒さんのご希望に合わせてコーディネイトしています。

では、次に校内をご紹介します。


ここは学生ラウンジです。自由に使えるLAN設備・パソコンもありますし、お水にお茶にコーヒーも
用意しています。
窓の外には静安寺も見えて、勉強の合間の休憩によいと思います。
ちなみに、私もよくここで静安寺を見ながらお茶を飲んだりしています。


こちらが教室です。もう少し広い教室もあります。
大きすぎないので逆にリラックスできます。


今度は、廊下です。
両側が教室。この写真の奥のスペース(イージーマンダリンの入り口にあたります)に私たちスタッフがいます。


そして、これが学生ラウンジからの静安寺の眺め。
なかなかこのアングルでは見られないと思います。
自慢の眺めです。


イージーマンダリンの雰囲気が好き、と言ってくださる生徒さんもいらっしゃいます。

私も来たばかりですが、この学校のリラックスできる雰囲気や落ち着いた感じは
好きですね。

少しでも興味を持たれたら、お気軽にご連絡ください。
日本語スタッフは、月曜ー金曜に勤務しています。

※イージーマンダリンでの勤務で仲間に教えてもらった中国語は、


明天見
(mi(↑)ngtia(→)n jia(↓)n:ミンティエン ジエン)
(「見」は日本の漢字とは少し違いますが、ここでは「見」で代用します)
英語のSee you tomorrowにあたります。
「明天」が「tomorrow」、「見」が「see」の意味だそうです。
退社するときに同僚と言いあったり、生徒さんが帰るときに言いあったりします。

早上好
(za(↓↑)osha(↓)ngha(↓↑)o:ザオシャンハオ)
おはようの意味です。
おはようには、ご存知の「ニーハオ」や「ニーザオ」という言い方もあります。
この早上好は、「ニーザオ」よりも少しあらたまった言い方だそうです。
会社に来たら、同僚には「早上好!」と言っています。
「ニーハオ」は、気軽に使えるのでついいつでも「ニーハオ」と言ってしまうのですが・・・

※※四声の表記は、
第一声:→
第二声:↑
第三声:↓↑
第四声:↓
で表しました。苦し紛れですみません。

ーーーーーーーーーー
上海の中国語学
イージーマンダリン(easymandarin)
website: http://www.easymandarin.cn/?lang=ja
日本語スタッフ 山下久実(Yamashita Kumi)
E-mail:kumi@easymandarin.cn