はじめまして上海、はじめましてイージーマンダリン

今日から、イージーマンダリンの日本語スタッフとして勤務することになりました。

私も10月に上海に来たばかり。
初めての海外生活ということもあり、とまどうことの多い毎日です。

私がこちらへ来た時期は、ちょうど反日デモ云々と騒がれていた頃でしたので、
不安を抱きつつやってきました。
しかし、上海へ来てから私も夫も1度も、そういった不安を感じたことはありません。
親切な人もいればマナーが悪いなという人もいて、人それぞれなのかしらと
思うようになりました。

日曜日にトイレが詰まり、あれこれやっても直らず、結局、不動産屋さんと修理の
おじさんのおかげで事なきを得ました。
なんだかんだ言っても、上海のみなさんに助けられているのだなあと思った
一件です。

海外生活も初めてなら、中国語もゼロからのスタート。
私も少しずつ中国語を勉強していきます。

※ちなみにトイレはラバーカップで直りました。
今は大丈夫でもトイレが詰まったときの対策はしておかれると
いいと思います。
ラバーカップを常備しておくとよいですよ。
ネットで検索すると、様々な対策が載っているのでぜひご参考に。

ーーーーーーーーーー
上海の中国語学
イージーマンダリン(easymandarin)
日本語スタッフ 山下久実(Yamashita Kumi)
E-mail:kumi@easymandarin.cn