多彩な五月

五月の始まりから、校内でいくつかの面白いイベントが行いました😄。

まずは、ロシアからのAnnaさんのお誕生日【生(shēng)日(rì)】です!クラスメートたちがこの日が来る前にいろいろ準備をしたおかげで、私(イージーマンダリンのスタッフ)さえもこんなに楽しいパーティを参加することができました。フランス人Samuelさんが手にかかって作ったケーキ【蛋(dàn)糕(gāo)】とスイス人Flavioさんが韓国へ旅行に行った時に買ってきたスナック【点(diǎn)心(xīn)】など食べ物はいっぱい並べています。誕生日歌【生(shēng)日(rì)歌(gē)】を歌ってからリラックスな雰囲気でみんな笑いながら話し合ったりおいしいものを食べたりとても楽しんでいます。イージーマンダリンに通うことでもともと赤の他人と仲良く友達になるのは不思議で素敵だと思わずにそう思ってきます。

そして、中国伝統文化の一つ劇ともっとも近距離で体験イベントです。中国で劇は何百の種類もありますが、よく知られているのは、京劇と昆劇です。例えば中国国家京劇団は海外観衆のためみとりやすい劇を専念にして年に何回国際巡演もあります。西方のパフォーマンスと随分違いますので、かなり観衆の心に惹かれます。今回の体験イベントは間違いなく、その惹かれた心を慰めるものです。

それから、今月開講したグループレッスンで日本人のSuzukiさんとフランス人のAlexなどの加入で先生たちもどんどん活躍するようになってきます。みんな真面目に中国語を勉強する一方で写真をとるときは、いたずらのも忘れずにね😀。



さて、週末もいよいよきますね、ご家族やと友人と一緒気楽にお過ごせるようと願っております、ではまた🙂。