三月祝祭日

三月になると、3・8の国際女性ディと3・12植樹祭と3・15消費者権益保障日と三つの祝祭日がありますね。中国語で、国際女性ディは妇(fù)女(nv三声)节(jié)といいます。今の若い女の子達は、妇(fù)女(nv三声)と呼ばれると、嫌と思いながら3・7を女(nv三声)生(shēng)节( jié)といい、友達同士みんなが、祝っています。女生と妇女はなにか違いのあるかというと、やはり年齢と結婚しているかどうかですね。この度は、とても幸せなことに、親友から綿花の花束をもらいました。そして綿花の花言葉(花【huā】语【 yu三声】)はそばに行ってくれた人々を大切にするのです。3・7にこういうプレゼントをもらって本当に嬉しかったです。しかも、このプレゼントは配達便で直接にオフィスに届き、名前と携帯は確かに私ですが、だれかからのものとはさっぱりわからなかったです。これサプライズ(惊【jīng】喜【xi三声】)といってもいいでしょうO(∩_∩)O。

ところで、友達は淘(táo)宝(bao三声)で、この花を注文し、私のところに配達するとは、消費行動ですね。消費というと、来週水曜日(星(xīng)期(qī)三(sān))3・15国際消費者権益保障日(International Day for Protecting Consumers' Rights)です。この日は、消費者の権益を守るため1983年に設定したものです。特に大人気のネットショッピング(网【wang三声】购【gòu】)です。本物は参照用の写真と全く別の者とはよくありますね。ですから、よりよく消費者の権益を維持できるよう関連法律も完善化しなければいけないと私が思っております。

一方、ご覧のように、プレゼントですので、多重パッケージは茶飯事になります。これは資源と環境には絶対いいことでないです。植樹祭(植【zhí】树【shù】节【jié】)に木を植えるとは、焼け石に水のような気がしませんか?やはり日常生活で細かいところから工夫をしないといけないですね。

いろいろお読んでいただいた方々にありがとうございます。