2016年上海ブックフィア

みなさま
最近はいかがでしょうか?
上海は今週までやっと涼しくなってきました。
本当に助かりますよね

今日は八月最後の一日―三十一日で、なんとなくこのめっちゃ暑い一ヶ月中の出来事を整理しなきゃって気がしていて、今月のスケジュールを振り返ると、二十日菜穂子さんとTakaakiさん2016年上海ブックフィアってメモが目に入りました。

そして、こんな素敵な写真も見つかりました。


はい、ご覧のとおり、イージーマンダリンの生徒Takaakiさんと一緒にブックフィアで毛(máo) 笔(bǐ)字(zì) をやってみましたが、私は手がコントロールできないほど震えました!でも、図に毛笔字を書いているTakaakiさんは、とても落ち着きますね!そして、菜穂子さんとTakaakiさんにたくさんの中国語の本を紹介させていただきました。菜穂子さんから日本には中国語で書いた本が少ないと聞いております。たぶん中国語の勉強に関心を持っていただける方が増え続けると、図書館や本屋に中国語原版の本がずらりと並べているようになると私が思っております。

菜穂子さんは向上心が強くて、中国語にすごく興味を持っている方で、一緒に過ごした時間はわずか二週間ですが、忘がたい思い出がいっぱいです。これからも上海ににお越しにになりましたら、よろしくお願いしますね!

それから、図のようにより地道な日本語を身に付けるため、自分へのご褒美としてHELLOKITTYの手帳セットを買いました。すぐ九月になりますね、みなさま、お元気でね、中国語の勉強にお手伝いできることがありましたら、いつでもどこでもお気軽にお問合わせてくださいませ。何卒宜しくお願い致します。