半日観光--朱家角


朱家角は上海市の青浦区という場所にあります。
上海市ではありますが、みなさんがイメージされている
あの大都市上海の様子は全くなく、のどかな農村風景が広がる
のんびりとした地域です。朱家角は明代から続く古い水郷です。
水郷は水路を使った運搬を行う流通拠点にもなっていたため、
綿の生産が大変盛んなこの地域では紡績業も発展してきました。
杭州や蘇州に比べると小さな水郷ですが、
狭い範囲に数十か所の見どころがあります。


水郷と言えばやっぱり遊覧です。
自分の時間に合わせて、短いコースと長いコースが選べます。
出発は放生橋からです。
この橋は朱家角のシンボル的存在で、
ここから魚を水路に放すと善行を積むという事から、
近くで金魚を売っています。
船はそのまま白壁の町並みが見られるポイントへ進みます。
細い水路の周りには柳が植えてあり、
この季節はとても美しい景色が眺められます。
この船は禅寺など様々な観光スポットの横を進みますので、
時間に余裕がある方は長い遊覧コースがオススメです。