上海のほほん散歩〜南翔老街

南翔老街に行ってきました。
11号線の南翔駅が最寄り駅で、そこからバスでいけるらしいのですが、
私たちは、バスに乗る自信がないし、歩いて20分ほどだというので、
歩いていきました。
でも、歩いて正解だった!

とても気持ちのよい街でだったんです。
マンションもきれいそうだし、街も緑の並木になっていて、
小さなお店があって私たちの住んでいる場所より、
いい場所だね、と話しました。

南翔老街は、七宝ほど観光地化されておらず、
にわとりが飼われていて、そのよこに食堂があり、
「ああ、あの鶏を料理して出すわけね・・・」と考えると、気持ち悪かったです。

そういう道を通り過ぎると水郷に到着です。
人もいたけど、七宝を考えたら余裕です。
あれくらいなら、楽しくまわれるという程度です。

水郷らしい風景も多々みられ、わりと大きいし、石畳がきれいで、
お店もいっぱいあって、とても楽しかった。

私たちは、上海の方お二人に案内してもらったのですが、
「小籠包が食べたい」と言った私たちに、そのお二人は、
台湾料理のお店に案内してくれました。

そこで、小籠包や、お肉、麺などを食べました。
それが、どれもこれも、とーってもおいしかった!!
台湾出身だというそのお店のおじさんもとっても感じがよかったです。
私たちを案内してくださったお友達がとても丁寧に、箸をふいて(!)渡してくれたり、
取り皿を用意してくれたり、とりわけてくれたり。
とても気がきくので、驚いてしまいました。
おまけに、料理は7割を私たちが食べたのに、全部支払ってくれて、
申し訳ないやら。
日本に彼らが来たときには、必ずおもてなしをしなければと思いました。
(彼女は、今度、日本へ留学します)

それから、街をぷらぷらして、食べ歩きもして、それから、お寺に行きました。
中国の人は、お参りするとき、とても丁寧にお参りするのですね。
しかも、お寺は観光のためというよりは、本当に信仰のための場所でした。
写真を撮っちゃったけど、悪かったかなと、少し反省しました。
ちゃんと膝をついて、丁寧にお辞儀をして、おがみます。

そのあとは、歩いて15分くらいの中国風の庭園へいきました。
そこも素晴らしかった。

南翔老街は、本当に素敵な場所で、私は、上海に来て一番よかったなあと思いました。
また、案内をしてくれた上海人のお友達二人にも感謝です。
とても気持ちのよい二人で、私たち夫婦も、楽しく心地よく過ごすことができました。