上海のほほん散歩〜田子坊から人民広場駅まで

前回の続きです。

田子坊からずっと歩いて帰路についたのですが、
その散歩がとても楽しかった!!

ふらりと入り込んだのは、庶民的な街で頭の上にはたくさんの洗濯物や布団が干されており、
気をつけないと頭がぶつかってしまいます。


生きた鶏が売られていたり、おじさんたちが集まって、麻雀かトランプじゃないかと思いますが、
夢中になっていたり。


生活感あふれる街で、上海の普通の人々の普通の生活を垣間見ることができました。
すごく庶民的な街なのにワンブロック進むと、一変して、高級そうなビル街に。
背景には、大都会上海の摩天楼。


上海に来たらザ・観光地も楽しいですが、街をぶらぶらしてみてください。
適当に1駅2駅歩いてみる。
上海のひとびとの息づかいやエネルギーをじかに感じられますよ。

※最近、覚えた中国語は、
週末快樂!
Zhōumò kuàilè
「良い週末を!」「Happy weekend!」の意味です。
私には、「チョウモウ クワイラ」って聞こえます。
でも、この間、同僚に言ったら、発音が悪くて通じず・・・
クワイラ」の部分がね、すんなりいかないんですよ・・・

ーーーーーーーーーー
上海の中国語学
イージーマンダリン(easymandarin)
website: http://www.easymandarin.cn/?lang=ja
日本語スタッフ 山下久実(Yamashita Kumi)
E-mail:kumi@easymandarin.cn