上海のほほん散歩〜田子坊

休日に家族と田子坊に行ってきました。
中国語ではTian Zi Fang
私には、「デンツーファン」と聞こえます。
最寄り駅は地下鉄9号線打浦橋駅です。

駅から出ると、こんな感じで、


このおしゃれな街並み、もうぎゅっと心を掴まれてしまいます!

入ってみると、そこには昔ながらの中国の建物?住宅が狭い路地を介して、
びっしり並んでいます。
その1つ1つにお店が入っています、雑貨屋さんや、レストラン、カフェなど。
みなお値段は高めですが、おしゃれ。
ここにくればきっと素敵なものが買えますよ。
狭い路地にたくさんの人、人、人。
その人ごみに若干くじけそうになりつつ、スリなどに気をつけながら進みます。

雑貨や洋服が大好きな私としては、すべてのお店を見て回りたいくらいなのですが、
今回はどうしても行きたかった店にだけ行きました。
そのお店は「esydragon」。

シノワズリというのでしょうか、レトロだけど今風な雑貨がたくさんありましたよー。
シャンプーなどを入れるポンプ式の陶製の入れ物とか、
iPhoneの携帯ケースとか、布ものにポストカード。
お土産やプレゼントを買うならここだなと思いました。

それからまたぷらーりぷらーり歩いていくと、出口のすぐそばでたまたまプロパガンダグッズのお店を発見。
毛沢東語録とか、プロパガンダポスターや、ユーモアあふれる小物や雑貨がたくさんあって
おもしろいです。
私が一番惹かれたのは、中国のローカルな人々を写したポストカード。
風景ではなくて、普通の人々の生活がそのまま写っています。

ぜひ、また行ってみたい場所です。

ーーーーーーーーーー
上海の中国語学
イージーマンダリン(easymandarin)
website: http://www.easymandarin.cn/?lang=ja
日本語スタッフ 山下久実(Yamashita Kumi)
E-mail:kumi@easymandarin.cn