* 上海の地下鉄



上海の地下鉄はきれいです!
なんと、中にはテレビがあって、ニュースがでたりするんです。
こないだは、お料理教室の番組もやっていましたよ〜

清潔感もすごくUPして、中国っぽくないのです。(笑)
でも、たくさんの人が利用するので、本当にきれいであって欲しい。

プラットホームはほとんどドアがついている(転落防止)
すっごく、良い設備ですよ。

わかりやすく、路線図がいたるところに書いてあり、
中国語がわからなくても、漢字さえ読めれば、いいのです。
どこにでも行けますね。

そして、すごいのは、
ホームの電光掲示板に「後何分で到着!」と秒刻みで次の
到着を教えてくれる、す、、、すごいっ。
完璧!!

イカパスモに劣ることなく、「地下鉄カード」
もあります。なんと、1か月に一定の金額を超えると
割引までするんですよ、これは日本も導入してほしい!!!

入り口でセキュリティ検査もありますが、
なかなか、地下鉄の通勤も、悪くないですよ。
タクシーばかり乗っている上海のみなさん!

地下鉄2号線に乗って、「静安寺」のイージーマンダリンへ来てくださいね。